合羽橋に行ってきました♪

By mameta, 2016年10月20日

こんにちは。

入稿後の文房具屋さん巡り(シリーズ化予定^ ^)、

今月は道具屋さん巡りに♪

最近手元が怪しいのか、気に入っていた大皿を続けて2枚割ってしまい、

大皿を探しに合羽橋へ行ってきました。

本当に大好きな場所です。

 

海外からの観光客が多くて観光地化しているなぁと思いましたが、

それでもプロ料理人さん達が使うものを直接見たり触れたりできる

貴重な貴重な場所。

本当に何でもあります。

それに、普通にお店で買うよりもお安い♪

調理器具や食器類、調味料などはもちろん、看板、メニュー、

伝票、パッケージ、電飾、マグロにぴったりな冷凍庫など厨房設備、

ユニフォーム、食品サンプルetc.。

 

写真をたくさん撮ってきたので見てみてくださいな。

  

野田琺瑯のポット、何年か前に合羽橋でお安く買いました。

ズラッと並んでいるのを見ると、他の色も欲しくなってしまう。

ちっちゃなパエリア用鍋も可愛くて二度見する。

  

合羽橋を歩くリュック女性の多くがお腹側に背負っていた。

棚の物に当たらないようにするためだったのか、と帰り際に気づきました。

  

豆皿10円。豆カップ50円。

  

ユニフォーム着たマネキンがズラリ。圧巻。

名物といったらやっぱり食品サンプルでしょうかね。

寿司が醤油の上で立ってました(笑)。

 

結局大皿よりも食いついてしまったのがこちら。

  

  

  

おまんじゅうや和菓子、ジャンクフードのパッケージ、

おにぎり用やお団子用、賞味期限などのシール、

コーヒーチケットやビール券、サービス券などなど。

多くが1000枚とか100枚単位なので、買えるものが限られてしまったのだけど。

 

・・・連れ帰ってきたものたち。

大皿も買いましたよ。菜箸と水筒も。

おにぎりシール、結局普通におにぎりに貼って使ってしまいそう。

いちいち納品書と領収書を発行してくださったお店の方、ありがとうございました!