久々の畑。

By mameta, 2016年9月24日

こんにちは。

わたし、久しぶりに畑に行ってきました。

オットが一人でほとんどやっている区民農園です。

1週間前にオットが怪我をしまして、

畑ができなくなってしまったからなんですが、

オット、松葉杖で同行してくれ、

わたしは指示通りに草むしり、ネギに土かけ、

ブロッコリーの苗植えなどをやってきました。

キャベツ、虫食いだらけ。しかもサナギ付き。何かの卵付き。

 

わずかな時間でも無心になって草むしり、夢中になりますね。

収穫物はナス、ピーマン、ししとう。

「ころますぃごだ」

思わず出た仙台弁。

「何それ?」

オットはあんまり仙台弁を知らない仙台人です。

「んだがら、あんぺぐおがったごだって意味よ」

「え?」

という会話。

仙台弁で仙台弁を説明するという堂々巡り。

 

そして、わたし先日腱鞘炎になったと若干誇らしげに書いたのですが、

(職業病になったということはイッチョマエ!!と、ね)

あまりにも痛くて接骨院へ行き、

間違いが判明しました。

正しくはテニス肘。

テニスのバックハンドをした時に使う筋を痛めたようです。

もちろん、テニスではなくパソコンで。

長時間のパソコンでテニス肘になるそうですよー!

皆さんもお気をつけくださいね(汗)。

あ、オットの怪我、肉離れ。

足が倍に腫れ、割と重症です(汗汗)。