わたしの仕事と7つ道具③

By mameta, 2016年6月27日

こんにちは。

しばらくわたしのつぶやきにお付き合いいただき、ありがとうございます。

写真はいつも仕事をしているダイニングテーブルの真上から撮ってみました。

ターコイズブルーのペンダントライトのはずが、

うまく色が出ていませんなぁ。

こんな場所でMacとコーヒーと日々過ごしております。

 

前回の続きになりますが、

わたしは文章を書く仕事しかしてきませんでした。

取材をして記事を書いたり、

企画書を作ったり、

最近までは創作の文章を。

そのこともあってなのか、

自分のことをデザイナーとはとても言い難いです。

デザインの仕事はしていますが、

デザイナーと呼ぶには経験も少ないし、

技術も乏しい。

 

ただわたしなりのデザインへの道筋があったように思っています。

活字が伝える力も信じています。だから

ストーリーや背景のあるデザインを作りたい。

手紙を書くような、

物語を作るような、

メモを残すような、

歌を歌うような、

夢に出てくるような、

本を読むような、

記憶を辿るような、

そんな感覚に近づくデザインで、

人と人が繋がっていくものづくりをしたいと思っています。

 

ところで7つ道具の一つ、コーヒー。

安い豆を買って挽いて飲んでいます。

お酒も大好きですが、コーヒーは完全に仕事のパートナーです。

頭の中に浮かんでくるバラバラな断片を、すっきりと整えてくれる感じです。

しかもこのマグカップ、去年の引越し時にどこからか出てきたもので、

カップの裏にメンディングテープ&わたしの旧姓が。

昔勤めていた会社で使っていたものでしたわ〜。なんか恥ずかしい。

結局また使い始め、もちろんお名前マステを貼りましたよ。

これからもヨロシクね〜♪