わたしの仕事と7つ道具②

By mameta, 2016年6月25日

こんにちは。

昨日の続きです。

マステ作りの1カ月のスケジュールをご紹介します。

1日〜3日・・・新作の撮影、ブログやインスタでの新作紹介。

4日〜15日・・・ショップでの注文受付、minneで販売開始。注文が入るたびにデータ作成。

16日〜17日・・・印刷所へ入稿。

29日〜30日・・・印刷所より納品され次第梱包、受注分の発送。

一カ月を通してずーっとやっているのが新作の企画制作と、

ブログやインスタの更新とminneの発送です。

この作業をほぼ一人でやっています。

 

一人だからいい面もたくさんあるのですが、

一人だと困ることがやはりあります。

わたしにとって一番のそれは、

「これでいいのかダメなのか」

がわからなくなることです。

オットにも聞きますが、だいたいが

「いいんじゃない」か

「オレに聞かれても」という返事。

昨日初めて企画途中のデザイン(8月に出す予定の新作)をお友だちに見せましたが、

そういうやりとりをするのも勇気がいって、

なかなか、なかなか苦しんでおります。

新作のアイディアはそれこそ時も場所も選ばず浮かんできますが、

Macの前に座って悩む時間が結構長いのです。

 

写真の奥に写っているのはベンジャミンです。

わたしが新卒で就職した時に、初めての一人暮らしが寂しくて

ホームセンターで1200円くらいで買いました。

それが今では、わたしの背を追い越す巨木になりました。

わたしはこの子と一緒に仕事しているなぁとずっと思って大事にしています。

「あなたは文章を書く人ではなかったの?」

と、この子は今不思議に思っているかもしれません。

そうなんです。

わたしは今までずっと文章を書くことしかできませんでした。

 

この続きは次回。