チョコがけドライキウイ

By mameta, 2024年1月14日

こんばんは。

今日はマスキングテープから離れて、ドライフルーツのお話を。

オットが昨年から始めた食品加工の仕事を、

土日だけですが手伝っています。

いろんな農家さんとのつながりで集まってくる農作物を、

ひたすら皮をむいて、カットして、トレーに並べて乾燥機にかける作業。

皮をむかないりんごやぶどう、いちごはオットが一人で全部できますが、

皮をむく必要のあるキウイや柿は、わたし専門でした。

フルーツの熟し具合と、カットする厚みと、

乾燥温度、乾燥時間、どんな組み合わせがベストなのか

何度も試行を重ねることになります。

我が家の冷蔵庫の中には、とんでもない量の乾物が入っています。

苦労の証w

その試作途中のものも使ってレシピを考えるのですが、

チョコがけキウイが本当に美味しくて美味しくて。

よろしかったらぜひ、バレンタインに作ってみていただきたいなと思います♡

ショップはこちら

レシピはこちら