11月の人気マステランキングです♪

By mameta, 2017年12月18日

こんにちは!

早ければ今週末から来週頭ぐらいには発送できるかなぁと思っていますが、

まだ印刷所より連絡がなくて、ドキドキしながら待っております。

発送日のご連絡、もう少しお待ちくださいね。

 

そして11月のおら太シリーズ(大人のおら太含む)のランキングはこちらです!

1位初 細リボン

2位→ デニム

3位↗︎ 水彩マステ

4位↗︎ タティングレース

5位↘︎ ボタニカルタグ

でした。細リボン、本当にユニークなオーダーが多く、

どんな風な仕上がりになるか、とても楽しみなんです。

特にお店をお持ちだったり、ハンドメイド品を販売されている方は、

ぜひぜひうまーくたのしーく活用してくださいねーーーっ!

 

写真は、先日の小さな活版印刷機の試し刷りです♪

準備にも時間がかかり、紙を選んだり、インクを選んだり、

文字列を調整したりして、これ、という一枚を刷るのに

何時間もかかってしまった(汗)。

時間に余裕がある時に、再挑戦しようかな。

 

ローラーでインクを練って本格的な活版印刷もできる仕組みなのですが、

後始末やお手入れが面倒そうだったので、

とりあえずスタンプインクで。

紙に凹みがどれくらいできるかなぁと期待していたのですが、

思ったような凹みができませんでした。

均等に圧がかからない?のかな?

ただ、活字の版を1個だけはめ込んで刷ると、その一点に力が集中するせいか、

かなり凹みます。

面倒だけど、1個ずつ刷ればいい感じに凹んで逆エンボス加工風になるかな♪

紙はふんわりした厚紙を使うと、なおいいと思いますよ。

書体の雰囲気もレトロで、とてもいい感じ♪

「ゐ」「ゑ」などの旧仮名遣いも入ってました!

 

難点は、活字を追加注文しないと、なかなか思うような文章が刷れないこと。

そして追加注文代金の他に手数料がかかることや、定額小為替とかって、

さらに切手代もかかるし注文方法が煩雑だなぁと。

以上、今のところの感想です!