調布、手紙舎に行ってきました♪

By mameta, 2017年5月30日

こんにちは。

憧れの「紙博」にも、「東京蚤の市」にも行けなかったので、

絶対行ってみようと決めていた「手紙舎」へ行ってきました。

「手紙舎」とは、「手紙社」という編集チームがやっている

カフェ&雑貨屋さんです。

紙博と東京蚤の市のイベントを企画しているのも手紙社さんなんです。

せめて雰囲気だけでも楽しみたかった♪

 

手紙舎」は調布に3店舗ありまして、

手紙舎つつじヶ丘本店(カフェ)、手紙舎2nd STORY(雑貨&カフェ)、

本とコーヒーtegamisha(本&カフェ)なんですが、

全部見たかった!

でもどうしても食べたいものを優先して、本店↓は外だけ。

まわりはかなり閑散とした団地内なのに、

ここだけ若い女性たちが次々と訪れる不思議な光景。

この一角だけ大胆にリノベーションされていて、

古びたドアの向こうにはおしゃれな空間が広がっているのは一目瞭然♪

中に入りたい衝動を抑え、12時オープンの「本とコーヒーtegamisha」へ急ぎました。

 

こちらが店内の本を読みながらコーヒーやお食事が楽しめるカフェ。

注文をしてから店内をぶらぶらして、読みたい本を探しました♪

  

  

万年筆やノートなどの文具も置いてあり、本当に癒し空間です。

そして待っていたのが最初の写真、ローストビーフのオープンサンドなんです♪

分厚いトーストの上に、これまた分厚いローストビーフがこんもり乗っかっていて、

その上に温玉。

ローストビーフの内側にはポテトとさらにハンバーグ?も入っていて、

かなりのボリュームです。

お皿に添えられたブルーチーズのソースと、酸味の効いた和風ソースで

美味しくきれいにいただきましたよ!

そして食後に2階にある別店舗へ。

 

こちらは2nd STORY。

  

  

  

  

文具はもちろん、お菓子や調味料、飲料、靴下などの衣料品やアクセサリーなど

どれも可愛らしいセンスのものがたくさん置いてありました。

奥のカフェはこれまた女性たちで満席。

こちらのレモンクリームの生パスタも美味しそうでしたー!

店舗によって微妙にメニューが違うようなので、

食べ比べもしてみたいです。次回はオットと一緒に♪