今どきの学校給食

By mameta, 2016年4月28日

こんにちは。

今日は学校にボランティアに行ってきました。

来客の受付や校内を見回る簡単なボランティアなのですが、

これに参加すると学校の給食を食べることができます。

しかも子どものクラスで子どもと一緒に食べられるので、

クラスの様子がよくわかり、

わたしはこれを続けて3年目になります。

 

というか何より、給食が美味しいんですよね!

娘のクラスに知らないお母さんが一人混じってる様子は

何とも違和感満載だろうなぁとは思うのですが、

そんなのお構いなし!

「はーい!お魚おかわりする人〜!」

思わずわたしも手を挙げそうになるのを必死でこらえ、

ひとしきり子どもたちのおかわりジャンケンが終わったところで、

「あの、お母さんもおかわりしますか?」

と言ってくれた先生。あれ、食い意地気づかれた?

「はいはいしますします!ししゃもありますか?」

「ごめんなさい、ししゃもはないですー」

ですよねー。童心に帰りすぎて恥ずかしい。

このししゃも、海苔入りの衣で揚げた天ぷらです。

これにゆかりで和えた大根ときゅうりのサラダ。

加えてたけのこご飯。

今まで食べた中ではMy Best1メニューでした。

写真を撮ればよかったのに、忘れたので絵に描いてみたところ、

「わたしも描く〜!」

と言って二人で並んで描きました。

娘作。

娘作