富士登山してきました

By mameta, 2019年8月31日

こんにちは!

8月上旬に、富士登山をしてきました。

前に登ったのが14年前で、えらく感動したので、

いつか子どもたちと一緒に再チャレンジしたいと思っていました。

そして、息子が6年生になった今年、

酔った勢いで

「行っちゃう?」

となり、その場で山小屋を予約してしまいました。

決めちゃえば頑張って運動するだろうと、自分に期待して(笑)

案の定、あまり運動もしないまま当日を迎えてしまいました。

5合目を出発した時には山頂まで見えなかったのですが、

徐々に雲に切れ間が出て、


おやつも美味しく食べ、ゆっくりゆっくり…。

綺麗に見えるこの湖は何湖なんだろう←未だに調べてない

泊まった宿は7合目。そこから観た夜景の美しかったこと。

湖では花火大会をやっていたようで、

眼下に上がる花火を見るのも感動でした!

下の写真は、インスタにも載せたもの。

出発間際、バタバタしながら宿から見たご来光。

感動で、震えが止まりませんでした。

どんどん彩りを変える空と山に気を取られながら、いざ山頂へ。

足は痛くないけど、息が苦しい。

でも奇跡的に誰も高山病にならず、みんな元気でした。

女二人のゆっくりペースに合わせて登ったおかげかな、と思いますよ。

無事山頂について、800円のカップヌードル。

ぬるくて、ちょっと固いのになんでこんなに美味しいんでしょうね。

山頂からは景色が霧に隠れてしまって全く見えなかった(笑)

山頂から見る火口。迫力満点。

そして何より辛い下山。

14年前はこれで膝がおかしくなった。

そして今年もソッコーで膝がおかしくなってしまった。

息子から聞いた裏技、後ろ向きで下る、を実践して、

何とか5合目にたどり着きました。

キツイ時は前方に注意して、後ろ向き、オススメです(笑)

それにしても、子どもたちとが逞しくなったなぁと

しみじみ思う旅でした。

オットもわたしもあれから同じく14年歳とったはずなのに、

わたしの衰えがヤバイ。

次はないかな?

いや、また夫婦二人で挑戦してみようか。

普通の杖をついたおじいちゃん、おばあちゃんを何度も見かけたし、と

密かに思う夏の日でした。

ついでに追記。登山グッズ、まともに揃えようとしたら、

家族4人分でどれだけかかるんだろうとドキドキしましたが、

我が家はワークマンに助けられました!

レインスーツ、靴下、軍手、クライミングパンツなどなど。

素晴らしいです♪