再び、オープン前にお伝えしたいこと。

By mameta, 2017年5月2日

こんにちは。

後日改めて書きます、と言っておきながら、

もう5月。

そしてもうすぐショップオープンの日。

オープン前にどうしてもお伝えしたいことを再び書かせてくださいね。

 

とても嬉しいことに、orataマステを知っていただける機会が増え、

毎月ご注文数が拡大しております。

ありがたい、ありがとうございます、その一言に尽きます。

新しいことに挑戦させていただけるのは、

お客さまのご支持あってのことです。

欲しい、と言っていただけるうちは、とことん作りまくりたいと思っています。

 

4月にお休みをいただいたのは、

わたしの心身の疲労の蓄積もありましたが、

家族との時間をちゃんと持ちたいというわたしの願いもありました。

去年3月にオープンして以来、わたしは

家族との時間をあまりにも犠牲にしすぎてしまいました。

起業をしたプレッシャーがとても重かったし、

赤字続きで家計を圧迫させてはいけないと思っていたし、

ただの主婦が作るマステに興味を持ってくださる方がどれだけいるのか

全く自信がなかったし、

そもそも技術的に未熟でわからない、できないことだらけだったし、

お客さまを待たせているということが嫌で嫌で、

いつも期限に追われながら新作を作り、

期限に追われながら入稿して発送してブログを書いて・・・。

 

挙げ句の果てに、

「お母さん、マスキングテープの仕事なんてやめればいいのに」

と娘に言われてしまいました。

悲しかった。

きっと怖い顔してマステを作って、疲れた顔で子どもを叱って、

イライラしてばっかりのお母さんだったんだろうなと、容易に想像がつきました。

娘にそんなことを言わせてまで、仕事を続ける意味があるのだろうか。

とも自問しました。

そんな時、子どもたちが立て続けに怪我をしました。

わたしがちゃんと見ていたら防げた怪我でした。

4月は休もうと決めました。

 

休んでいた間も考え続け、

やめるのは簡単だけど、今じゃない、というのが今のところの結論です。

どこまで続けられるのかわからないけど、

わたしの作るマステを待ってくださっている方のところに届けたい、

その思いが一年前よりもずっと強くなっていたのも事実でした。

 

以前の「お伝えしたいこと」にも書きましたが、

一人で作っているので、作業量に限界があります。

効率を上げるための工夫もしていますが、やはり限界があります。

ご注文数が跳ね上がった2月にかなり苦しんだのですが、

3月は納品までの期間をゆったりにさせてもらったので、

過去最大のご注文数でも余裕を持ってお作りすることができました。

 

毎月おおよそ、4日〜15日までの注文受付期間としていましたが、

今後は変動制にしようと思います。

来月は15日〜とか、再来月は30日〜とかズレていくと思います。

今月のカレンダーには4日〜15日と記載してありますが、

ご注文数がキャパオーバーになる可能性を感じた場合には、

14日とか、13日に締め切ることも考えようと思います。

その場合は、前日のブログに「オーダー締め切り日を明日13日に変更します」などという形で

予告しようと思います。

なので「今月絶対オーダーしよう」と決めておられるお客さまは、

なるべく早めにご注文くださることをオススメします。

 

また、納期についても前回同様、1カ月後を目指して頑張りますが、

ご注文数によっては1カ月後を確約できません。

1カ月後に必ずご使用になる予定があってのご注文は

残念ながらオススメできません。

気長に待つよ、というお気持ちでご注文いただければとても有難いです。

お待ちいただければ、きっとご満足いただけるオリジナルマステをお届けできる、

と胸を張っております。

どうぞご理解いただけますように。

 

※ 初めてご注文くださるお客さまはこちらをよくお読みくださいね!

※ 入力文字のミス(誤記、漢字不可のマステに漢字表記、文字数オーバー、間違ったスペル)などが多々ございます。1件ずつの確認作業にかなり時間がかかります。事前に推敲の上ご注文くださいね。

※ 上記の確認などの際に、メールが届かないこともあり困っております。ご登録のアドレスが(@aomado.conohawing.com)からのメールが届くように設定などご確認くださるか、インスタやミンネのフォロワーさまでしたらアカウントもお知らせいただけると助かります。