本日で締め切りです♪

By mameta, 2016年10月15日

こんにちは。

今月もたくさんのアクセス&ご注文をいただいております。

ありがとうございます!!

今月のご注文は本日夜12時までです。

本日のご注文の場合、お支払い方法を銀行振込にされますと

ご入金確認が間に合いませんので、

クレジットカード払い、もしくは後払いにてご注文くださいますと助かります。

どうしても銀行振込をご希望の場合は、入金期日をご連絡くださいませ。

どうぞよろしくお願いします。

 

ところで上の包丁、わたしの祖父が作ったもので、わたしの宝物です。

祖父は鍛冶職人でした。

ずいぶん前に亡くなってしまったのですが、

わたしは祖父の仕事風景を見るのが大好きで、

飽きずによく眺めていました。

頭に豆絞りを巻き、くわえタバコでひたすら鉄を打つ姿は、

本当に惚れ惚れするものでした。

最初から職人を希望していたのではなく、

戦後の混乱の中で成り行きで

祖父のまた父から仕事を引き継ぐことになったようですが、

仕事には強い誇りを持っていたとわたしは感じていました。

 

祖父の包丁には「何とか作」といったような名は入っていません。

職人というものはそういうものなんだなぁと

感じる機会がありました。

名を残すのではなく、愛される物を残す。

ただそれでいい、とこの包丁が言っているような気がします。

 

わたしの仕事は名前を知ってもらわないとなかなか売れないので、

名前を知ってもらいたいですが、

でも最終的には、

「どこにもないあのマステ」

という印象がどなたかの記憶に残り、

物として愛されるマステがこの世に残ってくれたらそれが本望だなぁと思っています。

祖父に倣って。

 

祖父の包丁は今も切れ味抜群です。

もったいなくて使えないと言ったら

「意味がない、研ぎながら使え」と祖父に叱られそうですが、

もったいなくて使えずにいます。