高円寺、ハチマクラに行ってきました♪

By mameta, 2016年7月20日

こんにちは!

入稿後の文具店巡り、密かにシリーズ化を目論んでいます。

紙モノ好きにはたまらないお店、高円寺にあるハチマクラです。

店内の撮影はNGだったので、外観を少しだけ。

ハチマクラ看板

ハチマクラ店先

外にはアンティーク小物が少し置いてありましたが、

店内は紙一色っていう感じでした。

新しいものも古いものも、日本のものも海外のものも、

とにかく雑多な感じがすごく居心地が良く、

よくぞこんなに集められたなぁと、ただただ脱帽でした。

 

昔の印刷物の版ズレ具合とか、ザラザラとした紙質とか、

グラシン紙のマルシェ袋やタイのアジ紙、

ボロボロの古書の束、フシギ可愛いマッチ箱などなど、

もうワクワクが止まりませんでした。

特に日本の高度成長期ぐらいの時代の、

化粧品とか薬品とかお菓子とかのパッケージや包装紙って、

なんでこんなに可愛いのかしらって思ってしまいますね。

わたしにはうまく使いこなせる自信はないけど、

気になるものをついつい衝動買い。

デッドストックの包装紙や方眼トレーシングペーパー、一筆箋、

ブラジルのメモ、海外チケット。

撮影の時か、どこかで顔出す予定です♪

ハチマクラで買った物

ついでに一緒に写っているサントリー森のソーダ。

清々しい森の匂いを飲んでるみたいで大好きです♪