わたしの仕事と7つ道具①

By mameta, 2016年6月24日

こんにちは。

ブログに何を書いたらいいんだろう・・・と

すごく仲のいいお友だちに話したら、

「どうやって作っているのか書いてみたら?」

と言われました。

興味を持っていただけるのかちょっと自信はないのですが、

何回かに分けて書いてみますね。

 

写真に写っているのはわたしの商売道具です。

MacBook、アイディアを書き留めているノート、ペン、

カメラ、IllustratorとPhotoshopの手引書、

今まで作ったマステたち(ボツ含む)、コーヒー です。

どれが欠けてもできません。

 

この黒いノートは無印のノートなのですが、

気に入ったデザインのラベルだったりカタログの切り抜きだったり、

商品の写真だったりをかなり大量にスクラッピングしています。

ちなみにマステは貼っていません。

わたしの場合、マステ以外から影響を受けることが多いみたいです。

スクラップの合間に、思いついたデザインやフレーズを無数に書き留めていて、

なんじゃこれ?という落書きのようなものや

迷いながらぐちゃぐちゃと描いたものもそのまま。

ぐちゃぐちゃ描いたものが案外、製品になったものもあります。

このノートの黒表紙にお名前マステを貼っているのですが、

(わたし用に作ったたった1本モザイクタイル)

黒が透けてて名前が全然目立たなくて、

でもよく見ると自分のってわかる感じがすごく気に入っています。

 

アイディアはずーーーーーーーっと考えています。

はっきり言って、寝ている間もずっと。

夢で思いつくこともあります。

そういう時は、無理やり起きてノートに書くんです。

自分でも驚きますが、そんな技を身に付けました。

 

アイディアがまとまり、データを作り、

実際に手に取るまで短ければ2週間ほどで完成することもあります。

でも何度やり直しても納得できず、

未だに手に取ることのできないボツデータも大量にあります。

寝かせているうちに突然光り出して完成したものもあります。

産みの苦しみはありますが、くる楽しい、きも楽しい、いた面白い、みたいな

表現しがたい感じではあります。

マステ作りを仕事にして本当に良かったのか、

まだ迷いさまよっている真っ最中です。

 

・・・続きは後日。